人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Wargame Shop

petitslg.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 14日

【Petit Wargame Shop】NEWS第71号: 日本語ルール完成のお知らせ

「今出ました」とTiny Battle Publishingから出荷のお知らせが届きました。
南極のあれとか沼地のあれとか、Platoon Commanderシリーズとか、新作の『チリ '73』とか!!
品切れとなっているDecision Gamesの新作も間もなく再入荷いたします。


====================================


【日本語ルール完成のお知らせ】


Decision Gamesの

パシフィック・サブ(Pacific Subs)
http://petitslg.shop-pro.jp/?pid=131989504

オリンピック&コロネット(Olympic & Coronet)
http://petitslg.shop-pro.jp/?pid=131990522

Revolution Gamesの

ケーニヒスベルク45(Konigsberg)
http://petitslg.shop-pro.jp/?pid=131663378

の日本語ルールが完成しました。既にメールで通知させていただきましたが、お知らせが届いていないという方は、お手数ですがご連絡ください。

オザークの雷鳴(Thunder in the Ozarks)
http://petitslg.shop-pro.jp/?pid=131663410

は少々お待ちください。北軍の側面を襲おうとした南軍が疲労困憊しているところを北軍が逆襲をしかけるという、何ともエモい状況を楽しめる作品です。


『パシフィック・サブ』ですが、なかなか良い感じです。
初航海はマニラから出港し、どこかで要人を救出して真珠湾へ戻ること。
香港のどこかの海岸でVIPを救出しようとしたら日本軍艦艇に発見されます。
VIPを艦内に収容して急速潜航!! しかしばっちり発見されているので追いかけられます。
バッテリーの充電時間も心許ないので海底で息を潜めていることもできない……。
そこで敵が接近するのを待ち伏せることにして、艦首魚雷を散布で4本発射。
そのうち1本が命中し、どうにか護衛を撃沈して脱出に成功しました。

ちなみにこの時期の米軍魚雷Mk14は50%の確率で不発・早期爆発・旋回するという粗悪品。
運が悪ければせっかく命中した魚雷は無効、空気汚染のために浮上を余儀なくされ、VIP共々日本軍に投降するところでした。

と、非常にストーリー性に富んだ面白いゲームなのですが、ルールにやや曖昧なところがあります。
明確化され次第アップデートしていきたいと思います。

by petitslg | 2018-06-14 09:31 | ニュース


<< 【Petit Wargame ...      小さなウォーゲーム屋★日本語ル... >>